2015年12月9日水曜日

『児童の皆さんからのプレゼント』

校内コンサートで『月の見えない夜は』(〜平成26年度 教育芸術社小5教科書)と『かならず かならず』を演奏してくださった皆さんからお礼のお手紙が届きました。
4〜6年生のおよそ60人もの皆さんからの心のこもったプレゼントです。

似てるかな?!
児童、生徒さんからのお手紙を頂戴していつも思うことは、作った本人が気が付かなかっ
発見がたくさん詰まっているということです。
普段ご指導で接していらっしゃる先生に対してとは違う感覚で『曲を作った人』に向けての言葉が綴られています。
例えば
「『月の見えない夜は』は短調の曲でとてもリラックスできる曲ですね」
........ほほう〜。短調でリラックスね。なるほど!

「こてき隊の指揮のオーディションに合格できませんでしたが『かならず かならず』を歌ったら心が少し軽くなりました」
.........よかったね!歌っていいね!

「いつもくじけそうになったり、あきらめそうになったら、助けてくれるのは『歌』です。これからも先生もいろんなことがあると思いますが、そんな時、歌を歌ってください。」
...........しっかりしてますね。はい、いろいろあっても歌で乗り越えます^^v

全ての文字、イラストや色使い、散りばめられた言葉、この年代だからこそのメッセージに感動と感心です!
読んでいると、思わず吹き出してしまったりほろっときたり。。。
本当に皆さん、先生方もありがとうございました。
またお会いしましょう。お耳にかかりましょう。

main site


0 件のコメント:

コメントを投稿