2015年12月7日月曜日

新譜『今は ほら!〜2分の1成人式〜』

音楽之友社刊の新刊曲集『歌でお祝い ●2分の1成人式』に拙作『今は ほら!~2分の1成人式~ 【斉唱・同声2部合唱/伴奏:ピアノ】』が収録されました。多くの優れた作品が収められている中で、メイン曲として頂き大変うれしく思います。

音楽之友社刊の曲集です。タイアップCDもカバーは同じです。デザインはetoさん


コロムビアキッズキッズさんより同時リリース。
趣旨は『歌でお祝い』の”歌う”に対して”聴く”方です。演奏はアモレカリーナさん他の皆さん

昨年発売のキングレコードさん版『かならず かならず』収録の赤ヴァーション

レコーディングは『八千代少年少女合唱団』の皆さん。
長い時間の体力気力、集中力!ありがとう!
指揮の長岡先生、音楽之友社編集の岸田さん
コロムビアレコードの藤澤さん
同日のレコーディングだった作曲家の栂野先生
エンジニアの皆様、ご関係の皆様、ありがとうございました。

教育音楽小学版 2015年12月号別冊付録巻末『指導のために』に
作品に対する思い、メッセージを記しました。

お目に&お耳にかかりましょう!



曲集と同時に『教育音楽/小学版/2015年12月号』別冊付録にも掲載頂きました。
この『今は ほら!』を生み出す過程や歌に対する思いなどは、付録巻末に書かせて頂きました。もし機会がございましたらそちらも併せてご覧ください。
曲集のタイアップCDがコロムビアキッズさんより発売されております。
合唱版の他、打ち込みでポップなバージョンの『おめでとう、10歳。 ~2分の1成人式~』も同時に発売になりました。
合唱版は八千代少年少女合唱団の皆さん、打ち込みポップ版はアモレカリーナの皆さんがそれぞれ歌ってくださいました。
1つの作品を2つのアレンジでお届けすることができました。
どちらも『今は ほら!』の明るくてちょっとコミカルさも感じる歌の表情が感じられて、作り手として本当に嬉しく光栄です。
昨年、キングレコードさんより『2分の1成人式 「10才のありがとう」 聴く書く話し合う―心を育てる音楽マニュアル』に収録頂きました『かならず かならず』(初出/教育芸術社)ともども、10歳の子どもさんだけでなく大人の皆様にも届き、長く歌い継がれていかれたらな、、、と心から願っています。

制作にあたってご関係の皆様、ご尽力頂いている皆様、ありがとうございます。
これからもまた作り、進んでいきたいと思います。





main site

0 件のコメント:

コメントを投稿