2015年12月16日水曜日

『航空自衛隊中部航空方面隊 クリスマスコンサート2015』

先日、航空自衛隊中部航空方面隊クリスマスコンサートにお伺いいたしました。
会場は地元の会場ミューズ アークホールです。ここはいろいろな公演で何度も足を運んでいますが、地元民として多くの方々に誇れるホールです!
隊員の方とのご縁を繋いでくださった方のおかげで、昨年に引き続き会場で生演奏を堪能することができました。
重厚な作品、華やかな作品、ポップスと、ファミリーも多いお客様が楽しめるプログラムでしたが、今回特に印象に残った演奏は『クラリネット協奏曲「黒豹の風」*清水大輔さん作曲』です。
解説に記されていましたが、黒豹とはクラリネットのこと。静かな風、荒れ狂う風。。
そのニュアンスがとてもリアルに演奏で表現されているのです。
息もつかせぬ演奏でした。呼吸と瞬きを忘れていたと思います。
ソリストの方と皆様とのアンサンブルのこの完成度にいたるまで、どれほどの時間と緊張感を持って臨まれたのでしょう。演奏の音だけでなく、いろいろな意味でのプロフェッショナルをまたひとつ知ったひとときでした。
お手配頂きました栗栖健一先生、隊員の皆様、素晴らしい時間と演奏をありがとうございました。
イルミもキレイです!




0 件のコメント:

コメントを投稿