2015年10月5日月曜日

近々の動画をいつくか。『演奏して頂くことで見えること』

拙作を演奏してくださったお便りなどが届くと、作ってからの行方が知れて作り手としては当然ながら大変嬉しく思います。
最近は投稿してくださった動画を拝見できることもあり、自作を”客観的に知り直す”機会も増えてきました。本当に有り難いことです。

近々ではHNたばたば先生の演奏を多く拝見して、いろいろ再&新発見をしています。
自分以外の方の手で演奏される拙編のピアノ伴奏を間近で見られることは、今までほとんどありませんでした。ここで、自分の手クセ(つまりアレンジぐせ)がよくわかるのです。
自分が弾いていると、それが普通なので気がつかないことがたくさんあります。
拝見しながら「ここはこうしよう」とか、「こうやって弾いてくださったんだ、なるほど〜」「自分、ま〜たこれやってるわ」などなど、本当に参考になります。

演奏して頂けることで、作った時よりもさらに作品が成長していきます。
そんなことを最近はつくづく感じています。

たばたば先生『心のままに』
(作詞長井理佳 混声三部/教育芸術社刊)


『心のままに』
演奏して頂けたことをきっかけに試聴用動画を作ってみました。


たばたば先生『あしたの太陽』
(混声三部/同声二部 教育芸術社刊)


『あしたの太陽』
演奏して頂けたことをきっかけに試聴用動画を作ってみました。


また歌に助けられています。
お目に&お耳にかかれますように。

main site

0 件のコメント:

コメントを投稿