2015年9月21日月曜日

『世界』『卒業の日』を”ちょっと外”から

『世界』byたばたば先生

音楽之友社刊 教育音楽中高版2015年10月号別冊付録掲載の『世界』(混声三部)のピアノパートをたばたば先生が早速演奏をしてくださっています。

たばたば先生とは、資料探しで先日の『行き先』のピアノ演奏(混声三部/作詞 長井理佳さん)に行き着いて以来のご縁の先生です。
”落ち着いて聴くことだけに専念できるように聴く”と、改めて自分のピアノアレンジの癖がよくわかって苦笑いだったり、弾きやすさ&弾きにくさなども見えてきます。
思わぬご縁と自作に対する違う角度からの見え方に気付かされたりしています。


『卒業の日』byたばたば先生

また、教育芸術社刊『マイソング5訂版』他に収録の『卒業の日』(混声三部/同声二部』(作詞/神詩音)も演奏してくださっています。
久しぶりに聴けて、レコーディングの時のことや作り始めの時のことなど、いろいろ思い出しています。吹奏楽版も作ったのですが、初音出しをしてくださった秋草学園高校吹奏楽部の皆さんのキラキラしたまなざしと音色も嬉しく思い出されます。

先の拙作『世界』の”世界観”に描いたように、自分も世界の中で支えられているんだなとつくづく思いました。
どこかでお目に&お耳にかかれますように。
そして、たばたば先生、ありがとうございます。これからの発信も楽しみにしております。
*『卒業の日』吹奏楽版のお問い合わせは教育芸術社までお願いいたします

『世界(試聴)』はこちらから

main site

0 件のコメント:

コメントを投稿