2015年4月26日日曜日

同声二部合唱『かならず かならず』

新生活や新学期の出会いやお別れ、変化の時間を過ごすことが多いこの季節ですが、拙作『かならず かならず』は歌の旅をしているようで、さりげなく嬉しいおたよりを頂戴します。
同声二部合唱『かならず かならず』は、教育芸術社から2008年発売された曲集小学生のための合唱曲集♪『光る夏』に収録されています。
作ったのはさらにその前なので、私とも長い付き合いとなりました。

「かならずかならず 乗り越えられる 新しい朝をくり返すように」
の歌詞の部分を口ずさんでいます

という嬉しいメッセージを親御さんの方からも頂くこともあり、年代を問わず親しんでいただけたらなと改めて歌の持つ、音楽の持つ、歌詞の持つ力を感じています。

昨年は『2分の1成人式〜10才のありがとう〜』に別ヴァージョンでの収録もあったり、歌ってくださる合唱祭に呼んで頂いたり、私自身が折々に『かならず かならず』から力をもらっています。
絶望感や崖っぷち感(今思えばまだまだ甘かった〜)から生まれて何年も経ちましたが、自分が子どもの頃から今でも口ずさんでいる歌のようになれたらなと、こっそり夢みています。

改めて目次を見ると錚々たる作家の皆様が。。。

main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿