2015年2月25日水曜日

『”ここは友だちせいさくじょ”のお便り』

音楽之友社発行『教育音楽』2014年5月号に掲載の拙作同声二部『ここは友だちせいさくじょ』のとても嬉しいお便りが届きました。
都内の小学校の3年1組の皆さん。

先生からのお話しですと、クラスのみんなの意思の疎通がちょっと崩れかけて難しい空気が漂ってしまっていたそうなのですが、そこでこの『ここは友だちせいさくじょ』を聴かせたら「歌ってみたい!」と前向きになっていったそうなのです。
届いた動画には、クラス全員で肩を組んだり振りをつけたりしながら元気に歌っている楽しそうな様子がおさめられてます。見ているこちらまで自然と笑ってしまいます。
いつもはケンカばかりなのに、みんなで話し合って振り付けの動きを考えたそうです。

「合唱らしい美しい声にはまだ遠いですが、純粋に音楽を楽しむ姿に心を打たれた一瞬でした」という先生のコメントに、今度は泣きそうでした。
1組らしいクラスの雰囲気に戻れるために、少しでもこの歌が力になれていればと願います。

既刊音楽之友社発行『教育音楽』2014年5月号の他、3月新刊予定の〔小学生のための 心のハーモニー ベスト! 1〕 ●入学式・迎える会の歌にも準拠CDとともに収録されます。
歌っても弾いても聴いても、そして踊っても楽しい曲になりました。
ぜひお目に&お耳にかかれますように。


3年1組のみなさん、ありがとう!
main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿