2014年11月13日木曜日

『君津地方小中学校音楽会』

君津市文化ホールで開催されました『第67回君津地方小中学校音楽会』にお招きいただき、審査講評をして参りました。
8月にお招き頂いた蘇我での講習会にご参加頂いた先生方との嬉しい再会もありました。

67回を数える音楽会だけあって大変なご盛会です。そしてレベルの高さ、関わっている皆様の取り組まれる姿勢、行き届いた段取り。音楽以外にも勉強になることがとても多かったです。
たくさんの演奏を聴いて感じることをその場でお伝えしていくことは、実は自分の作品のことも改めて気付き、改めて知ることができる貴重な大切な時間です。
また、今回は自作同声二部『君に見せたいな』(教育芸術社刊)で出場してくださった学校(高柳小学校)もあり、4〜6年生、総勢65という迫力での演奏を聴かせていただきました。やっぱりリアルな歌声はいいですね。自分の声以外で聴ける自分の歌との出会いは格別です。
既に出版されている曲の別形態でのリクエストも頂けて、今後のヒントになることもありました。

懇親会では日々の練習やご苦労からちょっとだけ解放された先生方の達成感と安心感からの笑顔が印象的でした。

今回もたくさんの出会いとご縁と発見がありました。
諸先生方、ご関係の皆様、出版社の皆様、お世話になりました。
機会とご尽力に感謝申し上げます。
演奏を聴かせてくれたみなさん、かっこよかったよ!ありがとう。
また会いましょうね。
響きの程よいホールでした

ゆるキャラ『きみピョン』

main site ; kumikon's world

0 件のコメント:

コメントを投稿