2014年11月3日月曜日

『校内合唱祭のいろいろ』

先日お伺いした町田市立忠生中学校の合唱コンクール行事の様子が更新されておりまして、動きや音が聴こえてきそうな写真とともに振り返ることができした。
混声三部合唱『行き先』教育芸術社刊 貫輪作曲/作詞は長井理佳さん)を自由曲で演奏してくださった2年2組の皆さんの写真を改めて頂きました。
黒板に書かれたみんなの名前とイラストの可愛さと面白さと、歌っているときの真剣な表情とのよい意味でのギャップがいい味を出しています。

先週、出向いた先の近くでたまたま行われていた地元の学校の合唱祭を拝聴しました。
観覧自由だったので。(結構こういうの行くんです。知らない先生のピアノの発表会とかも)
立派なホールで響きも良かったのですが、残念ながら演奏の所作がもうひとつ。。
コールされて舞台に出てきて立ち位置が決まって演奏が終わって舞台から下がり、席に戻るまでをもっと意識してみたらな、と失礼ながら思ったりしたのでした。
いろいろな場面から見えるものは、知識的なことだけじゃないですね。
そして自分も改めて振り返ります。

みんなありがと!(掲載の許可頂いております)

main site ; kumikon's world


先日お伺いした町田市立忠生中学校の合唱コンクール。

0 件のコメント:

コメントを投稿