2014年9月20日土曜日

教育音楽(中高版)収録『始まりのさよなら』

”さようなら”じゃなく”さよなら”


音楽之友社発行月刊 教育音楽 中高版2014年10月号に自作新曲 混声三部『始まりのさよなら』が収録されております。混声で『教育音楽』に収録頂くのは、2013年2月号『心ひとつ』(作詞は渡瀬昌治さん)以来です。
今回混声三部での収録となりましたが、斉唱、同声、混声と各編成で違いを楽しみながら作った一曲です。
そして、言ってしまえばみんなそうとも言えるのですが、でもこの『始まりのさよなら』は、特に自分の作風っぽい表現、言葉と音の合わさり方、伴奏との一体感ができたかなと思っています。

同書には、いつもためになるお話しを聞かせてくださる合唱指導でご著名の真鍋淳一先生の記事や、山崎朋子先生の新曲も収録されています。
また同小学校版には、混声合唱曲集『真夜中のひこうき雲』同声合唱曲集『僕らの声は旅をする』等でも作詞をしていただいている山本瓔子さん、長井理佳さんの作品も収録されておりました。

毎号、本編も収録曲も充実の『教育音楽』の一角に載ることができ、作詞作曲家として嬉しく光栄な気持ちと同時に、多くの方に歌い親しんでいただけるような作品をこれからも生み出していこうと改めて強く前向きに思う次第です。
ご尽力頂いている皆様、いつもありがとうございます。

どこかでお耳にかかれますように。


既刊では小学校版 2014年5月号
同声二部合唱『ここは友だちせいさくじょ』(新入生を迎える会などのセレモニーに合います)
同2014年7月号『地球を歩け』もご覧いただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿